正直な政治を考える安心を取り戻す〜暮らしの再生

NEWS&TOPICS

最 新 記 事

バックナンバー

2019/02/17/Sun

骨髄バンク ドナー登録のお願い


池江璃花子選手が白血病を公表されたことによって、骨髄バンク登録者が急増しているとニュースになっています。

池江選手はじめ、苦しみ悩み不安で一杯の方々にとり、とても励みになる行為だと思います。

私が大学生のころ、栄セントラルパークで開催された学生献血運動に参加し、マイクで献血募集を呼び掛けたことを思い出しました。
大々的に開催した企画だったため、お昼のNHKニュースで私がマイクで呼び掛けるシーンが流れ、家族や友人間でも話題となりました。

体質や年齢の制限があるため全ての人が協力できる行為ではありませんが、『人』の漢字の由来通り、お互い助け合えることは進んで取り組みたいと私は考え行動して参りました。

骨髄バンクドナー登録後20年が経過したかと思います。しかし今まで1度も適合者が居なかったようで連絡すらありません。55歳で登録抹消となります。

適合者が居なかったと言うことは、逆に言えば私の型は珍しい型なのかも?と不安に思います。と言うのも、もし私が白血病になったら適合者が居ないかも?と。

ドナー登録して適合者が見付かったら必ず提供しなければならないという訳ではありません。多くの皆さんの協力(登録)がなければ成り立たないシステムです。体質や年齢の制限が満たされる方は是非とも一歩前に歩み出していただきたいと切に願います。

          ドナーカードです。今でもデザイン一緒なのかな?

    献血、20代の頃は年に数回行ってましたが最近は数年に1度のペースです。

一覧に戻る